class="">

秋のリンゴ 初物は体に良くて、美味しくて最高!地球は大丈夫か!?

スクリーンショット 2023-10-27 094134

こんにちは

本日は、秋のりんごを戴きました🍎

地球温暖化を通り越して、地球沸騰化現象が出ている今、野菜も果物も全ての農産物の危機が来ていますね😱

出来る事から、SDGsしていかないとですね。


大根も、やっと市場が落ち着いてきたように感じますが・・・まだお高いですね。


スクリーンショット 2023-10-27 094206


さてさて、ソコの奥さん!!

りんごの花って、見た事ありますか??

↑これが、そうなのですが、キレイでしょ?!ターチャン、リンゴの花けっこう好きです🌸


ターチャンの田舎は、リンゴ園だらけだったので、子供の頃から、馴染みがあるんですが・・・



この花は、農家さんが家族総出でチョンチョン切るんです✂
だから、桜みたいに“お花見”は出来ないし、りんごの実の為に開花後すぐに切られてしまうので、なかなかお目にかかる事は、田舎育ちじゃないと難しいです。

花を切り落とした後は、花の絨毯になるほど切られます。それはそれで、キレイです🌸


rリンゴ


りんごも、毎年、台風や気温上昇や虫など、大変みたいですよ(友人にリンゴ農家さんが居ますが、ヒーヒー言っていました笑)

傷ものは、りんごジュースに出来るので、割と大丈夫らしいですが、贈答用などで出荷しなければいけないモノを育てるのは、自然の猛威との闘いだ!と、遠い目をしながら話していました(笑)

rinngo

美味しいりんごの見分け方をターチャンが教えましょう!

りんごを片手で持ち上げて、もう片方の手で、デコピンを食らわせます🍎🤺
軽くです!軽く!!
勿論、お店に並んでるヤツにはやらないでね。

その時の音や、指に感じる抵抗感が、良い物が、食べごろです🎵

音で言うと、「ボンボン」という重い音ではなく「タン!タン!」という高音の物が良い👍✨



農産物は、今年はザックリ“1か月遅れ”らしく、私達消費者に届くまでに時間が掛かるようです。
時間はかかるし、良い物が市場に出ない。または、良い物は高い。なんてのは、家計に優しくないですね😱困ったもんだ。。。


今更、スーパーに視察に行って「へー。こんなに値上がりしてるんだ~」なんて言っているリーダーは、いったい何を考えておられるのか・・・あの行動は、誰に響くのか?…大丈夫か?ジャパン。。



本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ターチャン

Author:ターチャン
家が大好きで引き籠りのターチャンが
家より好きな「おやつ」を記録するブログ

我が腹見て「ダイエットした方がいいかな?・・」
「ダイエットした方がいいか。」
「ダイエットしないとな。」と思い続けて何年たった?

我慢より、快ちいい日々を積み重ねる日々を記録します
なお、本ブログ中の感想は私個人の嗜好に基づくものです。
ご了承を。

最新コメント

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR