class="">

秋のリンゴ 初物は体に良くて、美味しくて最高!地球は大丈夫か!?

スクリーンショット 2023-10-27 094134

こんにちは

本日は、秋のりんごを戴きました🍎

地球温暖化を通り越して、地球沸騰化現象が出ている今、野菜も果物も全ての農産物の危機が来ていますね😱

出来る事から、SDGsしていかないとですね。


大根も、やっと市場が落ち着いてきたように感じますが・・・まだお高いですね。


スクリーンショット 2023-10-27 094206


さてさて、ソコの奥さん!!

りんごの花って、見た事ありますか??

↑これが、そうなのですが、キレイでしょ?!ターチャン、リンゴの花けっこう好きです🌸


ターチャンの田舎は、リンゴ園だらけだったので、子供の頃から、馴染みがあるんですが・・・



この花は、農家さんが家族総出でチョンチョン切るんです✂
だから、桜みたいに“お花見”は出来ないし、りんごの実の為に開花後すぐに切られてしまうので、なかなかお目にかかる事は、田舎育ちじゃないと難しいです。

花を切り落とした後は、花の絨毯になるほど切られます。それはそれで、キレイです🌸


rリンゴ


りんごも、毎年、台風や気温上昇や虫など、大変みたいですよ(友人にリンゴ農家さんが居ますが、ヒーヒー言っていました笑)

傷ものは、りんごジュースに出来るので、割と大丈夫らしいですが、贈答用などで出荷しなければいけないモノを育てるのは、自然の猛威との闘いだ!と、遠い目をしながら話していました(笑)

rinngo

美味しいりんごの見分け方をターチャンが教えましょう!

りんごを片手で持ち上げて、もう片方の手で、デコピンを食らわせます🍎🤺
軽くです!軽く!!
勿論、お店に並んでるヤツにはやらないでね。

その時の音や、指に感じる抵抗感が、良い物が、食べごろです🎵

音で言うと、「ボンボン」という重い音ではなく「タン!タン!」という高音の物が良い👍✨



農産物は、今年はザックリ“1か月遅れ”らしく、私達消費者に届くまでに時間が掛かるようです。
時間はかかるし、良い物が市場に出ない。または、良い物は高い。なんてのは、家計に優しくないですね😱困ったもんだ。。。


今更、スーパーに視察に行って「へー。こんなに値上がりしてるんだ~」なんて言っているリーダーは、いったい何を考えておられるのか・・・あの行動は、誰に響くのか?…大丈夫か?ジャパン。。



本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。



スポンサーサイト



山梨県 登山土産に美味しいぶどう バイオレットキング

スクリーンショット 2023-09-21 101700

こんにちは

本日も、秋の味覚シリーズ“ぶどう”から 【バイオレットキング🍇】を戴きました⭐


ターチャンは、田舎の超山間部育ちで、子供の頃から裏山を走り回って遊んでいたし、山道に無理やり自転車を担ぎ上げて高速で下るチャレンジなんかは、日常で育ちました。
スクリーンショット 2023-09-21 102953
※イメージ


倒れている丸太を「ウォー――!!」とか言って、無駄に担いでみたり、山道と関係ない道なき道を山頂へ向けて真っすぐ駆け上がってみたり・・・
ロッキーみたいな事を遊びでやっていたんです・・・💦

そんな山と友達になって育ち、大人になり、山なんて自分の中ではもう遊び尽した感があり、登山に誘われても、何にもワクワク感が刺激されず。。。

それでも、何度か登ってみましたよ。
山小屋に泊まったりもしてみました。景色も、山頂でハンドドリップのコーヒーもやりました・・・結果。「疲れるだけ。感情無。」という登山という遊びでは、楽しめん体になってしまいました😓


しかし、ターチャンの奥様は都会育ち。自然の豊かさとか、山頂での清々しさとか、メチャ楽しいらしい🌄

そんなこんなで、奥様だけ、仲間たちと度々登山に出掛けるのですが、今回は「山梨の山」を登って来たらしい。

スクリーンショット 2023-09-21 104517

※イメージ


だけど、山梨への登山の目的は「ぶどう」らしい(笑)
なのでターチャンへのお土産(?)自分用(?)で、買って来てくれました🍇


旅行へ行って、帰宅したら開口一番「やっぱ家が一番よね~🍵」・・っていうソコの奥さんは、登山行きますか?

山の幸🍄と、海の幸🐟どっちが好きですか??




スクリーンショット 2023-09-21 101817


バイオレットキングという品種で、ウインク×シャインマスカット の掛け合わせらしい。

見た目が、桃みたいにお尻が割れてる🍑
1粒1粒が、一口でいくか迷う位大きい🍇
甘いけど、甘いだけでなく酸味もしっかりあって、食べやすい🤩
そして、珍しい品種らしく、市場にあまり出回らないらしい。

のりぶどう

種は、無く(?)たまに種になり損ねた?みたいな粒が居たけど、無い!と言って良い位。
実がパンパンで、しっかり者。だけど、皮もそのままいけちゃう🍇

今や、美味しい物を作る、とか、旬の時期じゃなくても、品種改良で出来ちゃう時代ですが、旬の物は、旬の時に!安心できる太陽と大地のエネルギーを実らせたモノを口にしたいですね🥰


コチラのバイオレットキングは、希少だし、無くなり次第販売終了ですが、バイオレットキング以外にも、希少品種がたくさんあるので、旬を逃さないようにアンテナ張って、美味しい物いっぱい食べましょうね🐷💕


弧にぶどう

最後に・・・
ターチャン家の家猫ちゃん。

なんだか気まずそうにINしていますが、この後、喜んで遊んでいました(笑)




本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

【シャインマスカット】秋を感じるフルーツで口も気分も爽快!自然のエネルギーチャージ

シャインマスカット

こんにちは

またまた美味しい物を戴きました~✨
シャインマスカット✨

仕事で伺っているのに、いつもありがとうございます。


そこの奥さん!! シャインマスカット好きですか!?

スクリーンショット 2023-09-09 100930

こないだシャインマスカットのケーキを食べた気がしますが・・・
あれはアレ。これはコレ。ですからね🍇なんてったって、美味しいものは、沢山あっても困らないですから~🐷

夏休みが開けて、空気も少し秋めいてきた頃、ブドウ狩りのシーズンがやってきます!!

リンゴ・さくらんぼ・梨・ぶどう・栗・さつまいも😍  秋は食欲が暴走しますね🐽💕
食べ放題 万歳!!

中でも、沢山食べて、美味しくて、人気がある(と思い込んでいる)ぶどう狩りは、喜びしかないね✨


スクリーンショット 2023-09-09 101115

因みに、今回ターチャンは戴いたものなので、狩りはしていません。

毎年、お客様のご家庭でぶどう狩りや、みかん狩りに行っておられる方で、いつもは、ご自身で収穫したものを分けて下さるのですが、今年は「お取り寄せ」で済ませてしまわれたとか・・・

1つ家族イベントが無くなった感がありましたが、の物を食べるって凄ーく大事。
私たちの体は、食べたもので出来ていますし、大地のエネルギーと、太陽のエネルギーをいっぱい吸ったものを食べる事は、パワーチャージそのもの🔆

我が家の野生感を完全に失った家猫もクンクン・・・

社員マスカットと小仁田

自然の恵みのエネルギーに引き付けられております🐱

1粒1粒が大きくて、ジューシーで甘くて、美味しかったです🐽
贅沢に、桃とシャインマスカットを一緒に食べましたが、桃の甘みに負けじと、しっかり美味しかったです🍑🍇

奥さんの家庭でも、穫ってすぐ食べる新鮮フレッシュな秋の収穫祭「ぶどう狩り」へ出かけてみてはいかがでしょうか!?
他の狩り系種目より、ぶどうは元が取りやすいように感じます。
忙しくて、連れて行ってもらえない そこのキッズ達!!ネットでポチッとお取り寄せをリクエストだ!!


本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。



【秋の味覚】おいしい梨に時期が到来!?梨にまつわる豆知識☆

無し横から

こんにちは

ターチャン家に旬の🍏梨第一号🍏がやってきました✨


実家暮らしの頃は、良く食べましたが、親元を離れて、梨からも離れた感があります。
ターチャンの田舎は、家の周りがリンゴ畑ばかりあるような、山の中。

ガキんちょの頃、友達とエアガンで木に生っているリンゴを打ち込んで、ガッチリ🤺怒られました⚡(良い子はマネしちゃダメ)


奥さんは、梨好きですか?!
ターチャンはサクッとした、若めの梨が好きで、ザラザラした良く熟れた感じの梨は・・・


梨上から
梨は、甘くて爽やかな味わいが特徴のフルーツですが、梨についてはターチャンが、まだ知らない食リポがありました。


梨はジューシーさが命ですよね?
繊維質が豊富なので、美味しいだけじゃなく健康的なのも嬉しいポイントです🍏

皆さんは、どんな食べ方をしていますか?

・ 新鮮なまま
最もシンプルな方法は、新鮮なまま食べることです。梨の皮をむいて、シャキッとした食感がたのしいね。ワイルドに丸かじりする人も居るのかな!?

・サラダに加える
田舎の実家は、リンゴ農家では無かったけど、ご近所さんが沢山のリンゴをくれるので、余ってしまい仕方なくサラダにぶぶっ込み、マヨネーズとかドレッシングの味変レシピで食べていましたが・・・
梨もサラダに投入するご家庭があるようです。
梨の甘さと酸味は、サラダに絶妙なアクセントを加えてくれるんだとか。

・デザートとして
実家から離れて、一番梨と近距離になる瞬間は、デザートとして出会う事かも。
ゼリーとか、アイスとかが多いのかな!?


無し 刺し2
中国では、梨は長寿の象徴として崇拝されているらしい。
長寿と幸福をもたらすと信じられていて、結婚式や誕生日などの特別なイベントで贈り物として使われるそうです。
ターチャンは、日本の事も 曖昧なので、信じるか信じないかは奥さん次第です!!と、付け加えておきます(笑)

無し 刺し

梨は、チーズとの相性が抜群です。
って、情報に行きつきました。(本当ですか?)

特に、ブルーチーズとの組み合わせは、甘さと塩味の絶妙な調和を楽しむことができるらしいっス💦


やっぱり、サラダ風に行くのかな!?ターチャンは、そのまま皮を剥いた状態で戴くスタイルで満足です(笑)


本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


【絶品】川中島白桃は“桃の王様”!見た目良し!大きさ良し!!味も良し!!!

momoOPEN.jpg

こんにちは

本日は、ターチャン家にが届きました~✨

はい。美味しい物をくれる人はいい人~😍 ありがとうございます🍑

桃箱

品種は川中島白桃というらしい🍑

この川中島白桃(かわなかじまはくとう)というの品種、知っている方も多いのかしら?
白桃の中でも人気が高いらしく、有名デパートや専門店に並ぶほど、味も見た目も評価されているらしいっスよ🍑


もも 箱

箱を開けると・・・(?)
あれ?ぷ~んといい臭いを予定していましたが、そんなに匂わない。

皮を剝き始めた、奥様が「・・・硬い。」
まだ、熟れていないのかな?それとも、こーゆー品種の桃なのかな??
実がしっかりしすぎていて、種はアボカドのように実を捻って取れました。

もも 刺し

んだば、実食!!!

果皮は濃紅色でうぶ毛が多く、果重は250~350gほどと大玉。
果肉はややかためで、サクッと柿とかリンゴみたいに歯切れよく締まっていて、糖度が高い🍑✨

旨し!!!


“桃の王様”と評価されるほどの大きさと、見た目は特徴らしい。

戴いてから、3日目に次の桃を戴いた時には、少し熟れて 部屋が桃のいい香りになっていたし、あくまでも、固めではあるものの、初日よりは実も柔らかくなった印象でした。

ネットで調べると、この品種は、やはり硬めなのが特徴との事。
生でそのまま、サクサク食べる他、柔らかい桃が好きな方はコンポート等に加工して頂く事がオススメされていました🍑


何でもかんでも、より柔らかく・より甘く・よりジューシーに品種改良することは、可能なのかもしれません。
だけど、こんなにしっかりとした歯ごたえのある桃が、「あかつき」や「白鳳」に並んで桃全体の栽培量トップ3に入っている事は、なんか嬉しかった🎵

見た目の色も、大きさも、絵になる桃🍑
見た目よし!大きさよし!味もよし!!!

ソコの奥さん!!!3拍子揃った、美味しい桃はいかがですか!?
子供に「桃ってさ・・・缶詰に入っているんでしょ!?」なんて思わせていませんか?

どんぶらこ🍑どんぶらこ🍑🍑


本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

プロフィール

ターチャン

Author:ターチャン
家が大好きで引き籠りのターチャンが
家より好きな「おやつ」を記録するブログ

我が腹見て「ダイエットした方がいいかな?・・」
「ダイエットした方がいいか。」
「ダイエットしないとな。」と思い続けて何年たった?

我慢より、快ちいい日々を積み重ねる日々を記録します
なお、本ブログ中の感想は私個人の嗜好に基づくものです。
ご了承を。

最新コメント

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR