class="">

【相撲土産③】 お弁当の幕の内は、幕内力士と掛かってる!?美味しいお弁当とお相撲

宇良

こんにちは

本日の↑写真は、ターチャンの推し2人目“宇良”です(ピンクのTバックの方)

スクリーンショット 2023-09-30 095557

身長175cmと、小さめの力士ですが、その分小技が凄い。

大相撲の平均身長は、183cm。
当然、体重も・・・
そんな大男達の中で、同じ土俵で勝負している姿に「今日(も)宇良が何かやってくれそうだ」と思わせてくれる。
そして、時に、普段の取り組みでは見られないような、決まり手を繰り出す✨
目が離せません!!

宇良2


ソコの奥さん!!大男達が、Tバックでぶつかり合う伝統的なスポーツ“相撲”意外に楽しいですよ☆一緒に推し活してみませんか?😁


相撲では、横綱、三役(大関、関脇、小結)、前頭【幕内力士】と呼ばれます。

この、幕内って、お弁当の幕の内弁当と関係があるのでしょうか??

っていうのも、、、

コニと幕の内

あら🧡ちゃんとお席について、お座り出来てます💕(親ばか発言😆)

相撲のお土産に、入っているんです “幕の内弁当”


幕の内顔

なんとなく、相撲知らない人でも「横綱」が一番強い神的存在なのは雰囲気で知っている事と思います。(ターチャンもそうでした)
その下に大関、関脇、小結、前頭・前頭〇枚目・・と番付けがあります。


その中で、TV中継で夕方17時位から、幕内力士達の取り組みが始まります。
所謂、弱い人達から後半に向かってドンドン強い人達の試合になり、神である横綱は、最終試合をします。

幕内力士は相撲界でいう最高位という位置づけになります。
幕の内 内容

幕の内内容2


調べてみたら、やっぱりありました。

【幕の内弁当は幕内力士にあやかったとする説もあります。 】
【小さな握り飯を指す「こむすび」と相撲の「小結」もかかっているのではないかと言われているそうです。】

・・・ってすぐに出てきました💻ネットってスゲーな。
※他にも、色々と説はありましたが、今回 相撲に関係あるところを切り抜いた情報です。

いざ幕の内

んだば、いきまっせ!!


OPEN幕の内

ジャジャーン🎵

流石、幕の内。おかずのバリエーションが凄いです。


子供の時は、この豪華さが、解らず。
お弁当が幕の内だったら、テンションガタ落ちだったなー。

さえ入っていれば、満足な子供でした。
母に手づくりお弁当は、タッパーに米を敷き詰めて、上に焼いた肉を並べてくれ。とオーダーしていました。
おにぎりの場合は、中に唐揚げを1つ入れた、デカ結びをオーダー。

幕の内弁当を広げてみて、「ぅわ~😍」って感じられるようになったのは、大人になった証拠です!(自信満々に言うな)

ソコの奥さんは、お弁当は何が好きですか!?
ん~ターチャンは、コスパ重視でのり弁を選ぶことが多いけど、好きなのは、生姜焼き弁当かな😍・・・(結局じゃねーか笑)


本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


↓高級料亭の肉の入った幕の内弁当はコチラ

スポンサーサイト



【軽井沢】そば匠 きこり soba香りや 本店/きこり製粉・製麺所

スクリーンショット 2023-09-19 151837


こんにちは

本日は、美味しいお蕎麦の記事です🍜

都会の方って、蕎麦好きですよね!?


ターチャンは、田舎育ちのせい(?)で、うどんが好き🧡

ですが、そんなうどん好きのターチャンも美味しいと感じたお蕎麦🐷

軽井沢の“手打ちsoba香りや”
行列のできるそば屋さん✨

軽井沢という場所が、空気も美味しいし、このお店の立地が浅間山の麓にあるので、開放感や景色もいい✨

スクリーンショット 2023-09-19 151640

テラス席もあって、ペットと一緒でもOK!🐶

軽井沢って、ペット連れの人(都会人)が多く訪れる場所ですからね。

また、お蕎麦屋さんって、女性が1人で入るには、ちょっと躊躇するのかな?
コチラのお店は、外観もお洒落で、CAFE☕みたいな感じなので入りやすい💯

スクリーンショット 2023-09-19 151712

浅間山麓(軽井沢・御代田・小諸)を中心とした玄そばを仕入れ、打粉(更科粉)・並粉・田舎粉、すべてのそば粉を製粉所で自家製粉しています。地産地消ですね💯
製麺所は、同じ建物内にあり、見学も出来るそうです。

スクリーンショット 2023-09-19 154105

ターチャンが食べたのはAセットです!
蕎麦を田舎蕎麦に変更が出来たみたいで、食べ終わってから知って、ショック😢



karuizawa蕎麦屋

ジャーン✨

めんつゆが、2種類です🧡
通常のつゆも美味しいですが、くるみダレは、くるみ収穫量全国1位である長野県産の厳選されたくるみをペーストにし、お店自慢のそばつゆで割ることで、香り豊かなくるみダレになっています。
最高❗❗

別荘朝食

↑コチラは、お隣 群馬県の野菜や肉で作った朝食です✨

ターチャンのお友達にも、レタスやキャベツ・とうもろこしを生産している農家さんが居ます🐷
マジ。こんな旨いもん作ってて、尊敬します🐷💕

田舎最高❗❗





soba香りや 本店/きこり製粉・製麺所
営業時間
11:00~15:00(L.O 14:45)

定休日
月曜日・火曜日

〒389-0201 長野県北佐久郡御代田町塩野 3371-1
TEL:0267-31-6620
ペット:可(テラス席のみ)
お子様:キッズチェア(ハイチェアタイプ)、おむつ交換台


本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。



プロフィール

ターチャン

Author:ターチャン
家が大好きで引き籠りのターチャンが
家より好きな「おやつ」を記録するブログ

我が腹見て「ダイエットした方がいいかな?・・」
「ダイエットした方がいいか。」
「ダイエットしないとな。」と思い続けて何年たった?

我慢より、快ちいい日々を積み重ねる日々を記録します
なお、本ブログ中の感想は私個人の嗜好に基づくものです。
ご了承を。

最新コメント

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR